スポンサーサイト
Posted by コショウ
 
[スポンサー広告
こんなんなっちゃいました!!
今日の川遊び。

リコさんの諸事情で約3週間ぶりの川遊びとなったんですが・・・。

川遊びを堪能(主にリコさんが)した後、
犬達を少し乾かす為に近所を散歩しようと
200mほど歩いた時に異変が・・・。
柚子さんが後ろの右足をちょっと変な感じに蹴り始めました。
普段、がに股で歩く事はあっても、そんな風にする事はなかったんですが
足を気にしている様に見えたので肉球に棘でも刺さってしまったのかと足を確認したんです。
すると・・・

20090531203756.jpg
柚子さんの内股からおへそにかけての薄毛の部分がとんでもない状態に!!
蚊に刺されたにしては数が多過ぎる。ってか蚊はまだほとんどいないし。
蜂もいなかった。ブヨにでも刺されたのか!!?

急遽散歩を中止して家に帰る事にしました。
とりあえず一晩様子を見て、家にある虫さされのクリームでも塗ろうとリコ姉と話つつ。
帰宅中信号に止まり、柚子さんとリコさんが仲睦まじくくっついてるなあと振り返ってみると・・・

ぷっくり
柚子:あに見てんだお。

車に乗る前は普通の柚子さんだったのに。
ほんの10分ほどでとんでもない顔になってました・・・(つД`;)

これはあきらかに何らかのアレルギー反応
さながら桃の様なお顔になられました・・・。
たるたるの部分は腫れ過ぎて普段柔らかいのにパッツパツに硬くなり、
目の周り、鼻の上、足の指の間も真っ赤っか。

急いで行きつけの病院に連絡。
リコ姉達と別れてそのまま病院に直行しました。

川遊びで行ったのは毎年行く場所。
3週間前にも行った場所です。

お医者さんの見立てでは、
「草かぶれ」「除草剤」「ダニ」
のいずれかのようです。

が、柚子さんのお腹の感じからみると個人的には「ダニ」説が一番近いと思います。
でも、草刈り直後っぽい感じだったので他の説も捨てきれません・・・。

病院では注射2本(抗ヒスタミン剤、抗生物質)を射って、
明日もう一度経過確認に行く予定です。

注射のお陰か、このブログを書いている時点ではだいぶ顔の腫れもひいてきました。
一安心です。

柚子さんのアレルギー反応はコレで3回目。
今回が一番酷い症状でした。
しかし鬼主はつい笑ってしまうんですよねえ・・・(^_^;)
鬼主は緊張すると笑ってしまうんです。
あと深刻に物事を考えるのが嫌いなのです。
そしてつい記念写真を撮ってしまうんです(鬼)
心配もしてるんですけどねえ・・・(´Д`;)ゞ


本犬は今お医者さんの予想(フローリングのようなヒンヤリした場所)した場所とは違う、
羽布団の上で時々横倒しの状態でお腹を冷やす程度に温々寝ています(^_^;)

フレンチは皮膚が弱いからねえ~とお医者さんに言われるんですが、
柚子さん普段はまったくアレルギー反応がないので鬼主は忘れがち。
でもたまに思い出した様に反応します。
予想外の所で反応するので怖いですね・・・。
歳とってきた事もあるのかな。

早く治ります様に!!!(-人-)
スポンサーサイト
Posted by コショウ
comment:2   trackback:0
[病気履歴]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
comment
いやぁ~
昨日はマジびびりましたよ!
写真で見るのと実物見るのでは大違いっつーか、ぷよぷよがカチンコチンでv-12

川でリコがみょ~にゆずんのおまたを嗅いで気にしてるな…
とは思っていたけど、こんな事になったあげくアレルギーとは!!
リコでも4箇所刺されてたからゆさんは格好の餌食だったんだろうね(ホロリ)

なにより今日ひいてくれたみたいで良かったよーv-238
2009/06/01 13:24 | URL | edit posted by リコ姉
レス
リコ姉 >
普段と感触が違うっていうのは結構怖いんだよね。
柚子のぷよぷよがカチカチが然り、プップのホカホカがヒエヒエ然り・・・v-12

リコさんの嗅覚は異常を見つけていたんだろうねえ・・・。
さすがにあそこまでの刺され様だと
何かしらの対策を考えなくちゃだね。

リンパも腫れてたみたいだったから
今回は一際激しかったみたい。
治ってホント良かったよ。
2009/06/02 13:17 | URL | edit posted by コショウ
comment posting














 

trackback URL
http://koshou.blog31.fc2.com/tb.php/608-cedd6079
trackback
