スポンサーサイト
Posted by コショウ
 
[スポンサー広告
最長記録更新
昨日、鬼主は柚子さんを置いて丸一日・・・

シ-です

主役

シーです

こんなところへ遊びにいっていました。

朝4時半に起きてすぐ柚子さんに朝食を。
まだ眠そうな柚子さんですが「いいよ」という合図でちゃんと完食。
何が何やら分かっていなさそうな柚子さん・・・。
少々心が痛むんですが、鬼主だって一年に一度くらいネズミの国に遊びに行きたくなるのです!!

今回の場合結構直前に決まったんですがね~(^_^;)

5時過ぎには家を出るのでそれまでにプップをしてもらいたかったのですが、
やっぱりまだ眠気が覚めないのか気配無し。
「プップコール」してみても予兆も無し。

仕方が無いので「仕事行ってくるね!」といつも仕事へ行く時の様に挨拶をして、オヤツを置いて(いつもより多め)出発!!


↓つづく



去年もランドには行ったし、柚子さんと暮らし始めてから日帰りで出掛ける事も何度かあったんですが。
今回は初めてのパターン・・・。

20時間のお留守番という、
今までにも例を見ない自宅での留守番をさせてみる事にしました。

いつもだったらペットホテルに預けるのですが、
預けた時の柚子さんは毎回、
「御飯食べず」
「テンション上がって吠える」
「テンション上がり過ぎで眠って無さげ」
という状態の様で、帰宅後ほぼ毎回「痩せて声変わりして体温高い」という感じになっているので試しに自宅で留守番させてみる事にしたのです。
ひどい時は翌日から絶食が祟ってのリバースが二日続く事もあったりするので。
ストレスが溜まっているとも思える点があるんですよね。

問題は鬼主が一人暮らしだという事・・・。
平日は毎日やってくるのですが、日曜なので鬼主母は家にはきません。
そうなると鬼主が帰宅するまで御飯が食べられないのだということと、
何かあった場合誰も気付かないという
大きな不安要素があります。
ホテルに預ければとりあえずその不安要素はなくなるんですけどね・・・(^_^;)
でもその不安要素は鬼主が感じることだし、
慣れた自宅の方が柚子さん自身は安心なのかと・・・。

平日無事に留守番しているとはいえ、その時間は毎日約6時間。

比較的短い時間なのです。

でもホテルに預けると二泊三日で土曜の夕方から月曜の夕方まで柚子さんと会えない。


いろいろ考慮してみて今回はチャレンジしてみることにしました。



夜、帰宅は12時頃。
「ただいま」と言うとベッドからノソノソと出て来て前伸び後ろ伸び。
いつも通りの柚子さんが出迎えてくれました。
かなりホッとしました。

シーにいる間も時々思い出しては大丈夫だと言い聞かせていた鬼主。
心配性の鬼主は、ついネガティブな考えが浮かんでくるんですよね。

心配していたプップですが、トイレには出した形跡もない。
鬼主母が形跡なしで片付けられる事はできないので我慢していたようです。
健気だね、柚子さん(゜ーÅ) ホロリ
しばらく待っても出す気配がないので夜ご飯をあげてみると、
5分後には大量てんこもりのプップをしてくれました。
流石だね、柚子さん(笑)
もちろんご褒美オヤツもいつもよりチョット多め。
サービス過多なくらいに褒めちぎりました。

お風呂に入ると磨りガラス越しに柚子さんがウロウロ(笑)
出てみるとジトーっとした視線・・・。
後ろめたい鬼主が見ると恨めしそうに見える・・・(爆)
お風呂にはいっている間に「留守番長かったんじゃね?」みたいな感じかも知れません。

とりあえず留守番が長めだった時の柚子さん特有のプチストーカーモード発動(爆)

今日休みを貰えた鬼主にずっとくっついて歩く柚子さん。
夕方、鬼主母がやってくるまで一緒にイチャイチャ過ごせました(*´Д`*)b

体調に異常も無くて、安心。

今はもうすっかりいつも通りのチョット甘えたさんな柚子さん。
イチャイチャの蜜月は終わってしまったようです(^_^;)


こんな感じで今回の過去最長記録なお留守番は大成功に終わりました^^


スポンサーサイト
Posted by コショウ
comment:6   trackback:0
[日常]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
comment
すごいっすね!最長記録!やはり心配ですよね。私も仕事が不定期な為、周りには大顰蹙ですが、たぶん12時間は毎日お留守番をさせることになりそうです………。そのことを考えると、自分のエゴで ペットを飼うことに複雑な心境になります。会社にはシェルティーを飼っている人がいます。もちろん一人暮らしで。朝散歩と 食事は朝の一回のみ!とのことですが、1日一回って聞いたことなかったので驚いています。ホントに一回でいいの????と。帰宅まで、ご飯を待たせるべきか自動給餌器を購入すべきか 迷っています(´Д`)
2008/05/20 12:29 | URL | edit posted by まぁ
ねずみの国(笑)
いいなぁ~!
うちもはなが来てから行ってない気が・・・。

でもうちもそうですが柚子ちゃんもお留守番慣れはしているので、ホテルで気を使わせるよりはおうちのほうが安心ですよねv-290

しかも柚子ちゃんは泣いちゃうし、食欲まで減っちゃうなら
なおさらおうちの方が安心ですね^^

何事もなくて本当に良かったですね♪
2008/05/20 12:36 | URL | edit posted by はなまま
はじめまして!
ブリンドル♂まめたろうの飼い主、いわし♀といいます~。
私も一人暮らしで飼ってるので、たまにブログのぞかせてもらってます♪
20時間のお留守番、すごいですね~!
うちは今のところ最長11時間ぐらいですかね~。。
一人暮らしだと、悩みどころですよね。
この前友達の家のケージでお留守番させて、飲みに行って帰ったら普段全く鳴かないのに『キュ~ン』って鳴いたんです…。
慣れない環境に一人ぼっちで、すごくさみしい思いをさせてしまって、胸が痛くなりました(反省)。。
それを考えると、ペットホテルに預けるのもかわいそうかなぁとも思っちゃいます。

では、長々とすみませんでした~!
2008/05/20 23:38 | URL | edit posted by いわし♀
まとめてレス
まぁさん >
一人暮らしでワンコと暮らすのはやはり色々な問題がありますよね。
特にブヒは甘えたさんが多いので、まぁさんが精一杯早く帰ってあげるのが大切な事だと思います。
今回は大こそ我慢していたものの、小はちゃんとしてくれたみたいでそちらもホッとしました。(柚子さんには泌尿器系で問題が出やすいので)
御飯は1日1回ていうのは時々聞きますが、うちは朝と夜と2回ですね。
私的には帰ってからあげるというのが一番良いんだと思っていますが、その子の生活環境にもよるかもしれませんね・・・。


はなままさん >
一泊旅行はもってのほかですが、今回の事で日帰りなら留守番の方が柚子さんの負担が少ないと分かりました。
食欲もあったし、体温も喉も平常通りでした。
ワンコには縄張りという環境があるのできっと自分の縄張りにいるということがまた安心感に繋がるのかもしれませんね^^
ネズミの国は夢の国で楽しいですが、柚子さんと一緒にいるということも私にはとっても楽しいことなので、やっぱり年一くらいが良いかなと思いました(笑)


いわし♀さん >
初めまして&いらっしゃいませ!!^^
一人暮らし+ワン仲間ですね!(笑)
やはりワンコは慣れた環境というのが大事なんだと今回の事でも分かりました。
いつも預けるホテルは通い慣れた病院に併設されている環境で、毎回喜んで預けられている柚子さんなんですが、いつも帰ってくるとテンション上がり過ぎでちょっとおかしいんですよね(-_-;)
留守番慣れした柚子さんにはやはり自宅が一番なんでしょう~。
留守番してもらったらその後いっぱい誉めていっぱい遊んであげましょうね~!

2008/05/21 10:11 | URL | edit posted by コショウ
わたくしも冬場はスノボ三昧なので長時間留守にしてしまって心配したものです。
留守中はサークルで囲っているのですが長時間留守にして帰宅すると
そのサークルを飛び越えそうなほどハイジャンプして迎えてくれますw
やっぱり寂しいんですよね、ちょっと罪悪感…
一度友ダチに預けた事があるのですが
引き取りに行ったら目が真っ赤&涙目だったので「何かされたの?」って思ってしまいました。
それから人に預けるのも考え物だなと…

えー、ちなみにわたくしディズニーシーは行った事がありませぬ。
ランドも最後に行ったのがシーが出来る前だったから10年近く前かも…
2008/05/21 23:43 | URL | edit posted by みつを
レス
みつをさん >
我が家の場合。平日の留守番にはスッカリ慣れているせいもあって
あまりお出迎えってテンション高くないんですが、
長時間留守番明けだったりするとシッポがモコモコ動いていて
「ああ、寂しかったんだな」と実感します。
その反面、喜んでくれている辺りは嬉しいんですけどね・・・(^_^;)
長時間留守番の後はいっぱいスキンシップしてあげたくなりますよね。
目が赤くて涙目だと心配になりますよね。やっぱり環境の違いが大きいのかもしれません。
私も今回の事で自宅留守番がメインになるとおもいます。

シーは大人向けな感じで楽しいですよ^^
乗り物とか少ないんですけどね、ランドの乗り物より刺激的なものが多いかもしれません(笑)
2008/05/22 10:38 | URL | edit posted by コショウ
comment posting














 

trackback URL
http://koshou.blog31.fc2.com/tb.php/458-99a835d1
trackback
