スポンサーサイト
Posted by コショウ
 
[スポンサー広告
スパルタ

※コメントが承認制になりました。





最近めっきり日が長くなって。
寒さもチョット緩んで。
ダイエットが成功している柚子さんはますます活動的。

長距離コースのお散歩もこの季節なら楽勝です。

散歩
基本、振り返りませんから・・・



今まで


散歩というと柚子さんはグイグイ引っ張り、
鬼主は傍目から気付かれない様に左腕一本でそれを押さえるのに必死でした。
パピーの頃に教わった脚側歩行の仕方とか、
テレビで見る脚側歩行の教え方とか。
イロイロ実践してみたものの、「散歩だヒャッホイ!」な柚子さんは外に一歩出た途端全てを忘れてグイグイになってしまうのです。

このままじゃ、一生引っ張られる!!

と一念発起。
4年目にして柚子さんを鬼主なりに仕付け直す事にしました(遅)


↓つづく




仕付け方法は簡単。

柚子が引っ張り状態になったら尻を蹴る。
コレです。

まあ蹴ると言うより「軽くどつく」感じですが。

「アンタ今引っ張り過ぎですよ~」と教えるタイミングでどつきます。

勿論コマンド「先行くと蹴るよ」という一言も忘れません。
「先行くと蹴るよ」→お尻蹴られ
という学習をしてもらうというわけです。
これで一々蹴らなくてもブレーキがかかるという・・・。

この辺の仕付け方法は他のお宅では考えられないかもしれませんが
柚子さんの場合大成功でした。
ほんの数回やると学習完了のようでした。
「先行くと蹴るよ」の一言で鬼主を振り返りグイグイ状態から解放されるという訳です。

すばらしい。
柚子の頭はまだ学習しますね。

そしてそんな散歩風景。

※音出ます注意。


分かりづらいかもしれませんがグイグイは一切なくなりました。
(途中座ってるのはピッピ☆)

ちなみに。
海での帰り道、砂丘の砂で歩きづらい場合
「引っ張って」と言えば鬼主を引っ張ってくれます。
かなり楽です(笑)

ONOFFの使い分けを学習してお利口ですな(*´Д`*)

スポンサーサイト
Posted by コショウ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
comment
comment posting














 

trackback URL
http://koshou.blog31.fc2.com/tb.php/416-1d1496f7
trackback
