スポンサーサイト
Posted by コショウ
 
[スポンサー広告
経過
今日の昼間。
病院へ行ってきました。
大晦日の日に薬と一緒に検尿用のスポイトを貰っていたので
それにピッピを採取(※)して持って行きました。


参考の為・・・。

※我が家のピッピの採取の仕方
1,トイレシートを裏返しにトイレの枠へ装着
     ↓
2,ビニール面が上になる
     ↓
3,柚子さんにピッピコール
     ↓
4,柚子さんがトイレにピッピ
     ↓
5,ビニール面が上になっているので当然ピッピは吸収されず
     ↓
6,ピッピをスポイトで採取完了

ってな具合デス。
室内トイレなワンさんたちには応用できそうですね。
ちなみに柚子さんはトイレ面がビニールになっていても
気にしない質なので可能デス。
屋外トイレの場合はどうやって採取するんだろう??


んでもって
結果は

石の可能性は無し!


よかった!マジよかった!!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
石が出来ていたらまた治療が面倒になりそうなので
石じゃなくてよかったです。
膀胱の腫れはまだちょっとあるらしいので
一ヶ月後にまた診て貰います。

今回はエコー検査と尿検査だけだったので2,100円也。

財布にも優しい診断で助かりました・・・(^_^;)
スポンサーサイト
Posted by コショウ
comment:3   trackback:0
[病気履歴]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
comment
よかったねえー
結石やなくてよかったねえー
柚子ー

って
柚子はピッピコールでできるの
えらいですねえ
うちはなっかなかしてくれませんわ。

んでビニール床でも
してくれませんわ。

なので検尿は

あ。する!
ていう瞬間に
ダックスの短い股のあいだに
ビンのフタなんかを差し込んで
直接とりますよぉー

まみれまみれになりますが
気にしませんよぉー

ステキな格好での採尿ですよー
飼い主が。
2007/01/11 15:16 | URL | edit posted by eriko
柚子ちゃん、結石じゃなくて良かったですね!我が家も、結石とか怖くて。水を十分に飲まない犬は、結石になりやすいと聞いて、Fresh Flowを買いましたよ。(冷たい水がいつも出てくる犬猫用の給水器です)これにしてからは、スヌーピーが、水を飲む量が増えました。
ところで、獣医費、安いですね。こっちの獣医は、日本より高いかも。いつも「診察代」を取られますし。そのかわり、薬代をおまけしてくれることもあるけど。
2007/01/12 23:55 | URL | edit posted by Snoopyママ
遅まとめてレス
erikoさん>
ホント石じゃなくてよかったです(^_^;)
治療費がまたまたかかってしまうのですよ・・・。

ピッピコールは8割くらいの率で成功します。
2割はしてくれないです(笑)
っていうか、ダックスの採取って大変そう…。
でも女子ならなんとかなりますか。
男子の採取方法も気になるとこです(爆)


Snoopyママさん>
Fresh Flowってあの水が循環するやつですかね?
うちも柚子さんに結晶ができたときにかなり悩んだンですがその時の予算がなくてあきらめてしまいました(^_^;)
でも原理を聞くとちょっと納得してほしくなりますよね~(笑)
日本のが高いイメージだったのでちょっと意外でびっくりです。
外国のペット事情ってよくわからないんですが、日本より安いイメージだったんですよ(^_^;)
2007/01/15 00:37 | URL | edit posted by コショウ
comment posting














 

trackback URL
http://koshou.blog31.fc2.com/tb.php/231-d8c7b722
trackback
