スポンサーサイト
Posted by コショウ
 
[スポンサー広告
衝撃の
ヒサシブリに事件です・・・。



このブログには事件という言葉はほとんど出てこない筈なんだけども
衝撃的な朝でした。



天皇誕生日の今日。
鬼主の会社はお休み。
明日は友人達とクリシマシパーチーをすることになったので
今日はいつも日曜日におでかけする
砂丘に行こうとリコ姉と約束してました。



と・こ・ろ・が!!




事件はこんなにおだやかな休日の朝に起きました・・・。





↓つづく

--------------------




おはようと朝の「お鼻ツン」の挨拶。


CIMG6770.jpg
柚子:おはおうだお。


・・・・ンン???


なんだか柚子さんの顔に違和感を感じ。
よくよく見てみると
柚子の顔の左のたるたる部分がもりっとしてる・・・?


↓ほら。こんな感じに・・・。
CIMG6771.jpg

あきらかに左が膨らんでる?

なんだ?これ?


疑問に思いつつ食事をしたり洗濯したり。
ちょっと目を離して戻ってみると・・・




CIMG6774.jpg

なんじゃこりゃああ!!Σ( ̄Д ̄;)

なんだか腫れてます。
めっさ腫れてます!!!

CIMG6776.jpg
柚子:ん?

正面から見るとあきらかに左右の顔のたるたるの大きさが違う!!!

慌ててリコ姉に連絡をして今日の砂丘行きをキャンセル。
そして柚子さんを連れて病院へ。
病院に着く頃には腫れはちょっと引き、ちょっとまともな顔にもどりました。


病院でお医者さんに診てもらうと
アレルギー系の腫れではないかとのこと。


医者:昨日散歩中に草むら入ったりしませんでしたか?
鬼主:昨日は仕事で遅くなったので散歩に行けなかったんですよー。
医者:じゃあいつもあげてないオヤツあげたりしませんでしたか?
鬼主:・・・・・みかんを(・・;)
医者:みかんですか?
鬼主:実は私が食べてしまって・・・白い筋だけあげました・・・(恥)
医者:・・・。
鬼主:他にいつもと違うものあげたりしてないんです(´Д`;)ゞ



柚子さん、
みかんアレルギー
いや、正しくは
みかんの白い筋アレルギー
らしいです・・・。


CIMG6764.jpg
↑まさか前日のこれがこんな結果を生むとは・・・!!


いままで柚子と暮らしはじめてからあまりみかんを食べてなかったんです。
(バナナとかリンゴは食べてましたが)
まさかこんな盲点を突くようなアレルギーだったなんて・・・。


お医者さん曰く、
「みかん(の白い筋)を食べてから反応がでるまで時間がかかってるから、もしかしたら別に原因があるかも知れない」
ということだったんですが、
他に思い当たる事がないのでほぼ「みかん(の白い筋)アレルギー」で間違いないと思います。


「柚子」って名前のくせに「みかん」アレルギーかよっ!!orz



ちなみに、
腫れに関しては
朝の時点では大した事なかったんですよ。
ただ。
鬼主が家事をしていて目を離していた隙に一気に腫上がりました。

これは
普段鬼主が「カイカイ禁止令(※)」を出していて掻かせなかったというのもあるかもしれません。
だから鬼主が目を離した隙に耐え切れなくて一気に掻いてしまって
腫上がったんだと思われます。


※「カイカイ禁止令」
柚子さんがまだパピーの頃「ニキビダニ」を発症。
お医者さんからなるべく掻かせない様にと言われ
それから現在にいたるまで発布されたままの(柚子にとっては)悪法?


病院で痒み止めの注射を打って
ついでにパルボウィルスのワクチンも打って。
連休の生活費の9千円から一気に5千円が飛んで行ってしまいました・・・orz




でも


CIMG6777.jpg

注射の効果+鬼主の見張りのおかげで
数時間後にはここまで腫れはひきました。

えがったえがった^^


鬼主の財布の腫れもひきました。

えがったえがった・・・?(つД`;)



みなさんもみかん(の白い筋)には気を付けて下さい。
スポンサーサイト
Posted by コショウ
comment:5   trackback:0
[病気履歴]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
comment
こわいですよねー!小作のアレルギーを思い出す…。うちも小作の顔が腫れて獣医へ行きましたよー。獣医についたら少し引いていたので、結局様子を見るということで注射もしなかったけど。
営業時間ギリギリに気が付いたので電話連絡したのに、すぐ対応してもらえなくて、ドキドキしました。こういうときちゃんとした獣医がいるとええですね。
ゆずちゃん、何事もなくて安心!でも飼い主は驚きますよねー。
2006/12/26 23:49 | URL | edit posted by 小作オカッツ
小作オカッツさん>
恐かったですよう!(つД`;)
普段元気な分、特にいままで顔にでる症状がなかっただけにかなり恐かったです・・・。
まさかみかんでアレルギーがでるなんて聞いた事もなかったので・・・。
私は丁度朝気が付き、丁度私自身が休みだったので
すぐ病院に行けたのですが
これが平日の、しかも仕事中だったらとおもうと改めて恐いですね~!
2006/12/27 11:08 | URL | edit posted by コショウ
ええーーーー!!!??
ここまで腫れちゃったんっすね。
そりゃ~ビックリしますってぇ・・・・。

それも『みかんのすじ』だなんて・・・・
考えもよらないものでアレルギーでちゃうんですね。
コショウさんがお家にいるときで、本当よかった・・・。
2006/12/28 15:03 | URL | edit posted by erika&ホッピー
ご無沙汰です^
みかんの白い皮のあれるぎ?
みかん自身ではだいじょぶなの?

不思議ですー。
その皮のなんという成分が
だめなのか
おしえてもらわんかったら
みかん以外にも同成分の
食品あるかもやもんねー

こわいこわい

って
すごい腫れてかわいそうに・・・

とりあえず引いてよかったけど
うちも、オニュー食材には気をつけるようにします。

体をはっての教えをありがとう柚子
それと

コショウさん
今年は初の出会いと
かわいいイラストを
ありがとうございました

頻繁にはお邪魔できてないですか
これからも
仲良ししていただけたらと思います

よいお年をおむかえください。
2006/12/29 18:24 | URL | edit posted by eriko
遅まとめてレス
erikaさん>
本当に休みの日で良かったです;;
仕事がある日だったら・・・もしかして支度に気を取られてて気付くのが遅くなったかもしれません。
フレンチブルは皮膚が弱いっていうのはよく聞くんですが
こういうアレルギーは想定してませんでした。
あれからみかんを完全カットしたせいか
(私は食べてますが、柚子にはあげていません)
アレルギー反応は全くでません。
やっぱりみかんなんでしょうね~・・・。
ホッピー君も気をつけてくださいね!


erikoさん>
みかん自身はあげたことがないんですよ~(^_^;)
柚子にあげると床がベチャベチャになるおそれがあるので・・・(爆)
それにみかんが美味しいからもったいなくて(鬼)
これから先の犬生で食べることはなくなってしまいましたが、
今日、リンゴをもらってきたのでそっちをあげようと思っています^^
成分に関してはやはりアレルギー検査をしないとハッキリしないんでしょうね・・・。

アレルギー検査っていくら位するんだろう・・・(貧)

こちらこそ時々覗いてみてください☆
来年もよろしくお願いします!
2006/12/30 23:47 | URL | edit posted by コショウ
comment posting














 

trackback URL
http://koshou.blog31.fc2.com/tb.php/226-cb18045b
trackback
