Posted by コショウ
 
[スポンサー広告
初泳ぎ
CIMG2888.jpg


今年初めてコショウ宅より車で20分くらいのところにある川にやってきました。

今日は4月とは思えない暑さで、
到着するなり

CIMG2863.jpg

リコさんは川の中へ・・・(笑)


リコ:えっほえっほ

道中の車の中でも尻尾がブリンブリンしていただけあって
とっても喜んでいただけたようで
何度も何度も泳ぎまくってくれました^^

CIMG2873.jpg

リコ:まだまだいくよーー!(>▽<)

尻尾もテンションも最高潮なリコさんの後ろ姿。
毛質が最近柔らかくフサフサになってきたリコさんの体は
まるでオットセイアシカのよう・・・(爆)

でもやっぱりアウトドアにはラブラドール、最高です!


そしてインドア犬は・・・

 more...

Posted by コショウ
comment:4   trackback:0
[ガウガウ団]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
女の闘争
今日は某葬祭場にある無料ドッグランへ。



二匹の普段の遊び風景の動画をとってきました(笑)




柚子さん迷惑そう・・・(笑)
でも決して仲が悪いわけではない。

どっちが上かの闘争ではあるけど・・・(爆)




服に危害がおよびそうなときだけストップがかかります(笑)
Posted by コショウ
comment:0   trackback:0
[ガウ動画]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
柚子に赤
Buhixさんから新作が届きました!!(>▽<)

服二着にハーネス&リードです。

洋服は今回は特に↓がお気に入り!
CIMG2677.jpg

柚子:どうだお?

Buhixさんのとこの、特にタンクトップは
柚子の体にピッタリフィットしてとってもいい感じ(*´Д`*)

CIMG2687.jpg


飼い主の自己満足とわかっていますが
とってもイイ買い物をしたとおもいます^^



他にも・・・

 more...

Posted by コショウ
comment:0   trackback:0
[アイテム]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
その後のジイさん
その後のジイさんですが、



段々赤い目から回復しつつあります。



写真こそとっていないのですが、
前は全体が赤かったのが
今では目の下から三分の一程度に赤い部分が減って、
更に色も薄くなってきました。

ホントによかったー。

視界の方はまだ下が見辛いらしく
下を確認する時は首をかなりかたむけて下を確認しているようです。
これは赤い部分が見え辛いからかなと思っています。


それにしてもホントに今回はお医者さんの判断が仰げてよかったです。
リュウジイさんは医者にかかったことがなくて
どうしようか実家の家族がオロオロしていましたが、
柚子の行きつけのお医者さんが親切に電話対応してくれて助かりました。


行きつけを作っておくっていうのも大事ですね。
ヤブでなければなお結構ですが!!(爆)
なんかちょっとお医者さんを見直しちゃったな~(笑)
次にジイさんに何かあった時には
やっぱり柚子の行きつけにつれていこうとおもいます(笑)
Posted by コショウ
comment:0   trackback:0
[リュウ
犬の肘
CIMG2620.jpg

この角度から見る柚子の肘は萌える(*´Д`*)
Posted by コショウ
comment:0   trackback:0
[身体]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
ウサギの目
仕事帰りに実家で写真を撮ってきました。

CIMG2626.jpg

↑こんな感じで左目だけがウサギの目のようになってました。

柚子がいつも行っているお医者さんに電話をして、
症状を話してみました。

お医者さんに言われたのが
「目に傷がついてないか」
「犬自身が痛がったそぶりをみせているか」
だったんですが、
両方ともうちのジイちゃんにはなく
片目だけ見えなくなっているのか遠近感があやふやになっているようですが

憎たらしいほど元気です(´Д`;)ゞ

目に傷はなくて、痛がってもいないと伝えると
しばらく様子を見る様に言われました。
放っておくと治る場合もあるらしいです。

だけど。

傷があったりするとどんどん中身がでちゃうし、
犬が必死に目を気にするようだったら痛がっているので
お医者さんにつれていったほうがいいみたいです。
最悪手術することになるかもしれない・・・ということでした。

ジイちゃんはもう16歳の老犬で
麻酔の心配もあるので極力手術は避けたいです。
様子を見て、悪化したら即連れて行こうと思います。


問題は


ジイちゃんの車嫌いなんですが・・・(´д`;)


あばれるんですよねー車に乗せると・・・。
柚子は喜んで乗るんですが、ジイちゃんはダメです。
大暴れなので症状を悪化させそうなとこが恐い・・・。


治ってくれるのを期待したいとおもいます。
Posted by コショウ
comment:4   trackback:0
[リュウ
大変!!
今朝方姉から電話があって
ジイちゃんの目が真っ赤になっているらしい・・・。
私も直に見ていないのでよくわからないんですが、
結膜炎とかなんでしょうか?(>_<)

目も元々白内障になってるのか見え辛かったみたいなんですが、
今朝はまるでまったく見えなくなったかのように
あちこちにぶつかってしまったらしいです。

CIMG2391.jpg

↑土曜日のジイちゃん。

この目の茶色(虹彩?)のところが赤くなっているらしい・・・。

って今写真みたら
ジワリと赤くなってる様な気も・・・!!!
(写真撮ってる時点では全然気付きませんでした・・・。)

ジイちゃんは柚子とは違って激しく病院嫌いなので、
往診してもらおうと思っています。

また詳しい事が分かったらアップます~。

大事に至らなければいいんだけど・・・(つД`;)
Posted by コショウ
comment:0   trackback:0
[リュウ
脱コタツ
冬の間
柚子さんの憩いの場だったコタツ。

CIMG1708.jpg

柚子:ぬっくぬく・・・(@ ̄ρ ̄@)zzzz

しかし

もうすぐ5月。
そろそろコタツとおさらばする時期です。

でもまだちょっと冷える(うちは寒暖の差が激しい)ので
とりあえず電源をいれないことにしました。

すると柚子さん
コタツが暖かくないのを悟って
コタツを抜けて柚子小屋で寝ることがふえてきました。


小屋の中にはまだ電源ONのヒーターが入っているのです。


前は私の膝の上でぐっすりだったのに
今はヒーターのある小屋の寝床でぐっすり・・・。
ちゃっかり掛け布団(?)もかけてるし。

CIMG2381-2.jpg

柚子:こっちのがいいお(@ ̄ρ ̄@)zzzz



そうだよ・・・お前はそういう薄情なヤツだよ!(つД`;)
Posted by コショウ
comment:4   trackback:0
[日常]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
まだまダイエット
地味~に続いております夜散歩。

しかも、
最初の頃より距離がのびてます。
(歩く時間が20分から40分に伸びた)
20分でだいたい2.3kmくらいだったから
40分は単純計算で4.6kmくらいでしょうか?


ネットや本で見るところによると
フレブルの適正運動量は散歩が15~20分程度って書いてあって


今現在大幅にオーバーしてるわけなんだが(笑)


CIMG2365.jpg



どうりで起きない訳だ(爆)


とりあえず


今の時期ならまだ涼しいせいか40分散歩にも耐えられる柚子さんですが
これからの季節、熱中症にならない為にも
乳母車でも買おうか悩みます・・・。
あれって結構大きいし(´д`;)

でも
最近の散歩は
「柚子の散歩に人間がついていく」というより「人間の散歩に柚子がついてくる」という風になりつつあるので
小さくて軽くて柚子の重さに耐えるイイ台車モドキってないですかねー?(^_^;)


それにしても
他のフレブルさんはどのくらい散歩に行くもんなんですかね?
Posted by コショウ
comment:2   trackback:0
[日常]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
尻毛
気温も暖かくなって、
柚子さんの毛が抜けるのですが・・・。

やたら尻毛が抜けます(´д`;)

CIMG2345.jpg

ほれこのとおり。

このままでは尻だけハゲになってしまう勢いデス(´д`;)
頭のてっぺんから尻まで抜けた毛が
尻にあつまっているのか・・・?

CIMG2349.jpg

柚子:ゆずんのお尻ばっか触るなお~。

だって毛が留まる事無く抜けるんだもの。
限界まで抜きたくなるよね。

柚子:Σ(T□T)
Posted by コショウ
comment:2   trackback:0
[日常]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
ヒサビサガーデン
CIMG2357.jpg

柚子:久しぶりにガーデンパークにやってきたお。

CIMG2352.jpg

先週が砂丘だったので
今週は筍がニョッキニョキなガーデンパークです。


先週降った黄砂のせいでワシの車がどえらいことになってて
洗車してから出かけたら
すっかり時間が遅くなってしまいました。


CIMG2360.jpg

柚子:今日はあったかいから既にバテバテだお(´Д`;)

柚子はGSと車の中だけで既に疲れ気味。
ガーデンパークに到着すると
ワンコがやたらいっぱいいて、
なんでも何かの撮影会をやっていたらしいです。
しかもあったかいので人もいっぱい。
以前の様に芝生広場で遊べそうにないのでとりあえず園内を一周。

CIMG2353.jpg

柚子:ゆずんは疲れてるんだお(´д`;)

柚子は歩くのに疲れてくるといつも以上に足ががに股になります(笑)

CIMG2358.jpg

柚子:労ってくれるのはリコ姉だけだお!

ウインク柚子(笑)

CIMG2364.jpg

柚子:花はいっぱいだお。

チューリップと一緒に撮影したかったのですが
タイムオーバー(^_^;)

蛍の光が流れ始めたので諦めました。

リコさんは海の方が楽しそうだったかも(笑)
来週は砂丘だね!
Posted by コショウ
comment:0   trackback:0
[ガウガウ団]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
あぐら
朝のリラックスタイム・・・。
ふと見ると

CIMG2333.jpg

柚子:んお?

( ̄□ ̄;)!!

CIMG2343.jpg

この黒豚はあぐらしてますよ!!!

しかも斜め座りで!!!

CIMG2335.jpg

別の角度からもう一枚。

やっぱり「あぐら」でしょう!?
痩せて腹のつっかえがなくなったから!?


なんてヤツなんだっ!




飼い主に似やがった!!!!(爆)




o...rz
Posted by コショウ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
途中経過
柚子さんのダイエット。
地道に続いてます。

食料制限と夜のお散歩。
この二本立てなんですが、

CIMG2330.jpg

柚子:スリムになったお (-ω☆)v

今日体重を計ってみると11kgでした!
ダイエット始めた頃に比べると約700gくらい減っています。
ちなみに以前の体型は・・・

参考:3月5日 砂丘にて
CIMG1784.jpg

アングルが違うので分かり辛いですが(´Д`;)ゞ

だいたい腹回りから落ちているのがわかってもらえるでしょうか?

飼い主には何の変化も起きない夜の散歩ですが、
やはり体の小さい柚子にはかなりのダイエット効果があらわれています。

ってゆーか散歩サボり過ぎっていうイイ見本(略)


ちなみに尻周りと胸回りはほとんど変化無し・・・。
やはりリコさんとのぶつかり稽古の成果の筋肉なようです(爆)

CIMG2332.jpg

柚子:ただ、座って見るとあんまり変化ないんだお。
   ゆずんは座ったらすごいんですお(*´Д`*)
Posted by コショウ
comment:2   trackback:0
[身体]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
シードオイル
20060412002801
リコ姉からのおすそ分けでもらいました。

正式名は忘れてしまいましたが「~シードオイル」だったかと思います。

リコ姉がリコさんにあげていて、
皮膚か毛にイイらしいです(たしか…)

柚子の適量は小匙半くらい。
一日一回あげています。

効き目あるかな?
楽しみです(^-^)
Posted by コショウ
comment:6   trackback:0
[アイテム
電器屋さん
今日は午前中、出勤前に電器屋さんがやってきました。

我が屋は築30年弱のボロ屋で
インターホンが壊れてしまっていて大変不便でした。

そのインターホンをやっと修理して貰える事になって、
父の知り合いの電器屋さんがやってきたのです。
ちなみに量販店とかの電器屋さんではなく
昔ながらの個人経営の町の電器屋さんです。

CIMG2222.jpg

柚子:汚い家にようこそだお。

うっさいわ( ̄皿 ̄;; 耳無しブタめ。

もちろん見知らぬおじさんの登場に柚子さんは一気にヒートアップ!

柚子:こっちこいや~!ゆずんと遊べや~!(ヤンキー風味)

とばかりにヒャオンヒャオン鳴くので容赦なく脱衣所に監禁(爆)
電器屋さんは気にして「閉じ込めなくても平気ですから~」と言うのですが、

電器屋さんは柚子の力を過小評価しているようでした(^_^;)

フレブルの柚子さんは
パッと見小さいのでみんな油断しますが、
全身筋肉ダルマの11kg。
想像以上の力を発揮するのです・・・。

配線のチェック等をしてもらい
電器屋さんが帰り際にちょっと柚子と遊んでくれたのですが
その時の顔が引き攣っていたのを
私は見逃しませんでした(笑)

CIMG2237.jpg

柚子:ゆずんは満足だお(@ ̄ρ ̄@)zzzz

今度は設置にくるのですが、
やはりその時の柚子さんには小屋の中で待機してもらいましょう(^_^;)
Posted by コショウ
comment:2   trackback:0
[日常]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
風の中田島
CIMG2296.jpg

柚子:久しぶりにスナスナなとこへやってきたお!
   写真は使いまわしじゃないんだお!

前回より波が高いデス(^_^;)
土曜日にもの凄い風が強かったのですが、
それより弱いと思って油断しまくって行ったらエライ目にあいました(´Д`;)ゞ
風が強いのは砂丘ゆえに風を遮るものがないからで、
風が強いからか波も激しいです。

CIMG2271.jpg

リコ:きゃほーーーーい!!(>▽<)

ま、誰かさんには
風が強かろうと、ちょっとくらい波が高かろうと
まったく関係ないようですが。


CIMG2269.jpg

軽く波に飲みこまれかけたり。

CIMG2270.jpg

テンションは上がる一方のリコさん。


一方柚子さんは・・・

CIMG2268.jpg

柚子:今近づくのは危険だお。

とばかりに
珍しくワシのそばでリコさんを生暖かい目で見守っています(笑)



そしてそんな柚子を連れ出すリコ姉。
CIMG2274.jpg

一体何をするんでしょうか?


 more...

Posted by コショウ
comment:4   trackback:0
[ガウガウ団]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
恐い夢
今朝方恐い夢を見ました。


私が何かの仕事(旅行?)をしていて
都合上全国をまわっているという夢。

はじめのうちは楽しい夢だったんだけど、

ふと

夢の中で柚子を思いだす。

私は何日も家を留守にしていて
その間の柚子は家の柚子小屋の中に入れたまま・・・。
なんで私が柚子を連れてこなかったのかと思う。

何日も後飯もあげてないし、水だって上げてない。
トイレ掃除だってしてないし、抱っこしてない、撫でてない。

その時の私は新潟にいてすぐに帰れない。
慌てて母の携帯に電話をするけど電波が悪くて声が届かない。

柚子が心配で心配で
いてもたってもいられなくなって
急いで駅に向かおうと走るけど、
足がとんでもなく重くて走れない。


そんな時目が覚めました。



正直夢でホッとした。

心臓がバクバクしてるくらい
恐い夢でした(^_^;)





ところで起きてみると、




足が重かったのは
くっちゃくっちゃと何かを食べているらしい夢を見ている
柚子が人の足を枕にしていたせいでした(-_-メ;)


テメエのせいかよ!!!(。▼皿▼)σ


CIMG2235.jpg

柚子:(´~`) むにゃむにゃ
Posted by コショウ
comment:2   trackback:0
[日常]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
春になって
ヒサビサにジイちゃんの写真撮影。

CIMG2259.jpg

リュウ:照れるわい。

いや、カメラ目線を避けてるだけっしょ(^_^;)

昔飼いはじめたばかりの頃は
カメラに興味新々で横顔が撮りたくてもカメラ目線だらけだったのに。

CIMG2261.jpg

リュウ:臭いチェックですだ。

CIMG2262.jpg

リュウ:臭いチェックですだ。


がっつりしたカメラ目線が欲しいんじゃい!((o(>皿<)o)) キィィィ!!

餌でつるにもジイさんは餌に対する欲求が高すぎるので
動きがぶれまくりの写真になってしまうのでこの手は使えません。


しかたなく脅迫作戦にしました。

特に何もしてないけど
「怒ってるぞ」な態度で「例の合図」をすると・・・



リュウ:!!!Σ(T□T)

(-p■)q☆パシャッ☆

CIMG2260.jpg


いい写真がとれました♪

リュウ:(T□T)
Posted by コショウ
comment:0   trackback:0
[リュウ
ノコギリカット
昨日の続き(みたいなもんです)


今日、実家からノコギリを借りて帰ってきました。
そして早速玄関先でゴリゴリ。

柚子:帰宅ラッシュの国道沿いでノコギリを引く鬼主
   ・・・ゆずんは恥ずかしくてとてもできないお(´д`;)

ワシも恥ずかしかったよ!ヽ(`◇´)/
でも他にやれる場所がないんだもの(つД`;)
スノコを切るのは簡単です。
同じ大きさの板を切るより全然楽ですな。
(切った事ないけど)

で、

切り口がガタガタとかその辺は無視して風呂場に再設置&写真撮影。

CIMG2254.jpg

柚子:凶器だお・・・(´Д`;)

ノコギリに怯える柚子さん。
遠巻きです(笑)

CIMG2248.jpg

柚子:狭くなったお・・・(・・;)

柚子さんの大きさならこの幅あれば十分足ります。
そしてやっぱりこのスノコの上が恐いのか相変わらず硬直してる柚子さん(笑)



さて、
この切断で余った板はどうしようか。
根っからの貧乏性なのでなんとか再利用できないもんかと考えますが
おバカなので全然思いつきません。


CIMG2249.jpg

この位置に置いて、
柚子を洗う時に座る椅子とか・・・?

いや。
座るには心もとなさ過ぎます(^_^;)

CIMG2256.jpg

この位置に置いて、
水はね防止のつい立てに・・・?

いや。
低過ぎます(^_^;)


せっかく物良いスノコ(3600円)買ったのに
いいアイデアが思い浮かびませんなー(´Д`;)ゞ

CIMG2257.jpg

柚子:どっちでもいーから、ゆずんを早く降ろすお!(じと)

ハイハイ(笑)
Posted by コショウ
comment:2   trackback:0
[日常]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
気分は檜風呂
CIMG2242.jpg

柚子:今日鬼主がなんか板を買ってきたお。


実家近くのホームセンターで檜のすのこを買ってきました。
ごらんのとおり、柚子を洗う時に風呂桶に渡して
ワシが風呂桶に入れば
腰が痛くなりにくくなるかなと思って(´Д`;)ゞ

CIMG2238.jpg

柚子:むむっ!こやつ何か匂うお!(くんかくんか)

柚子さんは檜の匂いが気になるらしく
しきりに匂いをかいでいますが。

ヘタレなのでこの場から動けません(爆)

それにしてもちょっと巾がありすぎて
私が入って立つスペースが狭いデスねー。
ちょっとノコギリで切っちゃおうかなー。


CIMG2241.jpg

柚子:いいから早くゆずんをここから降ろすお!

要求のキュンキュンコールが始まりそうだったので降ろしてあげました(笑)
固定してる訳じゃないんだから勝手に降りればいいのにね~。
まあ勝手に降りたら烈火の如く怒る鬼がいますけどね(▼∀▼)ニヤリッ
Posted by コショウ
comment:0   trackback:0
[日常
ドットパーカー
BUHIXさんから新作の第一弾が届きました。
今回はとりあえずドットのパーカーが一着です。
黒地に白のドット。
「エロかっこいい」ならぬ「カワかっこいい」アイテムでつ(*´Д`*)

CIMG2220.jpg

柚子:どうですお?(*´Д`*)

うんうん。良いね~ (-p■)q☆パシャッパシャ☆

ポイントはドットの中に紛れ込む「B」と
レインボーファスナーです。

CIMG2219.jpg

柚子:ゆずんには見えないお?

そら、あんたの腹についてるからねー。
ってかたるんたるんした腹が写ってます(笑)
たるんたるんが気持ちいいんですが、たまに弊害が・・・。

柚子:んあ?
CIMG2212.jpg



せっかくのリブのとこの「ブヒックス」のロゴが・・・

「ぶーひーっくすー」になっとる!( ̄Д ̄;)


CIMG2227.jpg

柚子:ゆずんは今だいえっと中ですお・・・(´Д`;)ゞ

せ、せめて1kgやせなきゃね・・・。
今ギリギリですから(´д`;)
夜散歩がんばりましょ。

CIMG2230.jpg

柚子:あい!(* ' ー ' *)ゞ

つーか。
柚子さん耳器用だね。
なんだその角度は(爆)
Posted by コショウ
comment:2   trackback:0
[アイテム]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
小さくまとまる
最近の柚子さんはかなりの甘えたさん。

CIMG2116.jpg

柚子:ぐぴー。

人の膝の上でちっさくなって寝てます。
猫のように丸くはなれない柚子さん。
精一杯体を縮めて
なんとか膝の上に収まろうと努力してます。


膝の上で寝るのが辛くなった場合
腕枕を要求します。

CIMG2090.jpg

柚子:ぶぷー。



なんかどっちも寝辛そうなんですが・・・(^_^;)
Posted by コショウ
comment:2   trackback:0
[日常]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
パゲ
柚子さんの顔にパゲを発見!

CIMG2147.jpg

柚子:ゆずんにパゲなんてありませんお。

いや、見つけてしまったのだよ!
ほれ。ここじゃ!

CIMG2120.jpg

柚子:がーん(* ̄□ ̄*;


涙がちょうどたどるしわのところにパゲ発見です。
大きさは3~4mm程度ですが、
ちょっと様子をみて大きくなっていくようだったらお医者さんね(´Д`;)ゞ


CIMG2149.jpg

柚子:お医者さん!!?(きらーん)

嬉しそうにすなや!Σ( ̄皿 ̄;;
Posted by コショウ
comment:0   trackback:0
[日常]  thema:フレンチブルドッグ★ライフ - genre:ペット
| HOME |
